治療症例集|北上尾歯科|北上尾駅30秒・夜9時まで・土日祝も診療

048-816-5115

キービジュアル

デコボコをワイヤー矯正で治療した症例/埼玉県上尾市

2020年04月27日

主訴:デコボコを治したい
治療内容:NiTiストレートワイヤーとマルチブラケットシステムによる矯正治療(スタンダード矯正)
治療費:¥572,000(検査代、装置代、保定装置代含む総額)
治療期間:1年5か月

10代の患者様です。乳歯から永久歯に生え変わる際に、歯が入る隙間が足りず、デコボコができてしまいました。学校の検診では毎回歯並びにチェックがついており、今回治療を決意されました。
術前の検査でディスクレパンシー(デコボコの量)を計測したところ、歯を抜かなくても歯列弓を拡大することで歯を並べることが可能と判断しました。
補助的な装置は使わず、ニッケルチタンワイヤーと透明プラスチックのマルチブラケットシステムによる治療を行いました。抜歯が必要な症例では2年半から3年の期間を要すことが多いですが、こちらの症例は非抜歯のため、1年半という短い期間で治療が終了しています。
今回はスタンダード矯正で治療しました。(専門医ではなく、虫歯治療などを行う一般の歯科医師が担当する矯正)専門医による治療ではありませんが、噛み合わせ・歯並びともに患者様にご満足いただける仕上がりになりました。

治療中はワイヤーを装着するため、歯ブラシの難易度が上がります。しっかり汚れを取りきらないと歯肉が炎症を起こし出血することがあるので、通院毎に歯ブラシ指導やクリーニングでプラークコントロールを行いました。

治療終了後は歯並びはもちろん、噛み合わせもきれいに整い、歯ブラシもしやすい状態へと改善しました。今後は補綴装置(後戻りしないようにするための透明なマウスピース型の装置)を長期的に使用していただき、きれいな歯並びを維持していきます。人間の歯並びは歳をとると必ず動いていきます。特に矯正治療をした方は動きやすいので、使用時間や使用頻度を守り、正しく補綴装置を使っていただくことが重要です。

治療前 治療後

無料個別相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。 ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

診療時間
10:00 ~ 13:00
14:30 ~ 21:00---
14:30 ~ 18:00-----

〒362-0016 埼玉県上尾市原新町16-8 アルメックス1F、2F

  • 048-816-5115
  • 北上尾駅から30秒

夜9時まで。土日祝も診療。駐車場完備

このページの先頭に戻る