インプラントQandA|北上尾歯科|北上尾駅30秒・夜9時まで・土日祝も診療

048-816-5115

キービジュアル

インプラントQandA

部分入れ歯とインプラントの違いを詳しく教えて下さい 〜上尾市60代女性〜

部分入れ歯は、失った歯を補うために使用する取り外し式の装置です。

一般的には、残っているご自身の歯にバネ(クラスプ)をかけて安定させるもので、欠損が1本だけの場合から、歯が1本しか残っていない場合まで対応できます。

失ってしまった歯の本数が少数(1〜2本程度)であれば、固定式のブリッジという治療法がありますが、複数の歯を失ってしまった患者様は、部分入れ歯かインプラントのどちらかの治療法を選ぶ必要があります。

当医院にも、入れ歯かインプラントで治療法の選択に悩まれている患者様が多数来院されますので、それぞれのメリット、デメリットをまとめます。

 

①かみごこち、違和感

入れ歯は慣れるまでに努力が必要です。

通常の虫歯治療で金属の詰め物や被せ物をいれたら、ほとんどの場合、治療したその日から食事をすることができます。しかし入れ歯でいきなり噛もうとしようとすると、歯ぐきにあたって痛みが出たり、入れ歯は自体が外れてしまうことがあります。

入れ歯は義歯と言われています。つまり義足や義手と同じようなものだと考えてください。

例えば交通事故で片足を失ってしまったとします。そこで義足をつくることになりました。初めて義足を入れたその日、あなたは突然走ろうするでしょうか?

おそらく、何かにしがみつきながらゆっくり立ち上がり、まずは歩く練習から始めるでしょう。

入れ歯もこれと同じなのです。入れ歯は歯ぐきの上に乗っかっているだけですから、それを使っていきなり噛もうとするのは無理があります。まずは柔らかいものから慣らし、歯ぐきや顎の筋肉を入れ歯にあわせていく必要があります。

慣れるまでの期間は個人差が大きく、1〜2日で使えるようになる人もいれば、何年経ってもダメな人もいます。口内炎やちょっとした口の中の火傷などでも気になってしまう方は、お口の中の感覚が繊細なので、入れ歯に合わないことが多いと感じます。

なお入れ歯を上手に使えるようになっても、一定の食事制限があります。具体的には、ガムやお餅などの粘着物、氷や硬い煎餅、イカやお肉のスジなどは入れ歯でかむことは難しいです。

一方、インプラントは顎の骨に固定されているため、歯を入れたその日から食事をすることができます。歯を失っていた時期が長い場合、新しい歯が入ることで多少の違和感はありますが、入れ歯とは大きく違います。また、慣れてしまえば粘着物や煎餅などもかむことができまし。(氷や極端に硬いものをかむと、インプラントの被せ物が壊れる可能性がありますので、控えた方がいいでしょう)

 

②ご自身の歯への負担

部分入れ歯はご自身の歯に金属のバネ(クラスプ)を掛けて維持します。そのためバネのかかった歯は入れ歯を支える必要があるため、力が大きくかかってしまいます。また金属のバネの周りには汚れが挟まりやすく、こまめに入れ歯を外して掃除しないと、ご自身の歯が虫歯になってしまいます。このような理由で、部分入れ歯ではバネのかけた歯がダメになってしまうことが珍しくありません。

一方インプラントは、顎の骨にささえられているためご自身の歯に負担をかけることがありません。また、歯ブラシもご自身の歯と同じように当てていただくことができます。

 

③治療費用

インプラントは保険が適用されないため、種類にもよりますが30〜40万円程度の費用がかかってしまいます。一方、部分入れ歯は保険の適用のものであれば、3000〜10,000円程度で作ることができます。ただし部分入れ歯にもいくつか種類があり、金属を使わない入れ歯やバネのかわりに特殊な装置を使用する入れ歯などは保険適用外になるため、10〜30万円ほどかかります。

 

 

まとめると

  • 部分入れ歯は違和感が強く、しっかりとかむことが難しい。
  • インプラントは違和感が少なく、ご自身の歯と同じようにかむことができる。
  • 入れ歯はご自身の歯にバネをかけて維持するため、歯への負担が大きい。
  • 入れ歯は保険適用のタイプであれば比較的安価だが、インプラントは保険適用外のため治療費用がかかる。

 

インプラントは機能面、安全面ともに大きく進化してきました。インプラントと部分入れ歯を比べると、治療費用の問題を除けば、インプラントの方が圧倒的に優れていると言るでしょう。歯を失ってしまった方、もしくは部分入れ歯を使っているがしっかりかめなくてお困りの方は、遠慮なくご相談ください。

無料個別相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。 ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

診療時間
10:00 ~ 13:00
14:30 ~ 21:00---
14:30 ~ 18:00-----

〒362-0016 埼玉県上尾市原新町16-8 アルメックス1F、2F

  • 048-816-5115
  • 北上尾駅から30秒

夜9時まで。土日祝も診療。駐車場完備

このページの先頭に戻る